出版社:新潮社
出版日期:1948-11
ISBN:9784101010069
作者:夏目漱石
页数:231页

内容概要

夏目 漱石(なつめ そうせき、1867年2月9日(慶応3年1月5日) - 1916年12月9日)は、日本の小説家、評論家、英文学者。本名、金之助。『吾輩は猫である』『こゝろ』などの作品で広く知られる、森鴎外と並ぶ明治・大正時代の大文豪である。江戸の牛込馬場下横町(現在の東京都新宿区喜久井町)出身。俳号は愚陀仏。
大学時代に正岡子規と出会い、俳句を学ぶ。帝国大学英文科卒業後、松山中学などの教師を務めた後、イギリスへ留学。帰国後東大講師を勤めながら、「吾輩は猫である」を雑誌『ホトトギス』に発表。これが評判になり「坊つちやん」「倫敦塔」などを書く。その後朝日新聞社に入社し、「虞美人草」「三四郎」などを掲載。当初は余裕派と呼ばれた。
「修善寺の大患」後は、『行人』『こゝろ』『硝子戸の中』などを執筆。「則天去私」(そくてんきょし)の境地に達したといわれる。晩年は胃潰瘍に悩まされ、「明暗」が絶筆となった。
昭和59年(1984年)から平成16年(2004年)まで発行された日本銀行券D千円券に肖像が採用された。

作者简介

「誠の愛」ゆえに社会の片隅に押しやられた宗助とお米は、罪の重荷にひしがれながら背をかがめるようにひっそりと生きている。宗助は「心の実質」が太くなるものを欲して参禅するが悟れない。これは求道者としての漱石じしんの反映である。3部作の終篇であると同時に晩年における一連の作の序曲をなしている。


 門下载



发布书评

 
 


精彩短评 (总计1条)

  •     この作品によって私も「日常」という物の実質を考えさせられている。波乱万丈の過去を、何かが潜んでおそいかかってくるような未来と繋ぐものは、私たちの慣れ親しんだ「日常」であるが、そこにはあるものが気づかぬうちに変わりつつ、突然見知らぬ形で目の前に現れる不安がある。小説の主人公は、その耐え難い不安をすこしでも軽くにさせようと禅寺の門に潜ったが、結局は何ごとも起こらない、また何ごとも解決しなかった。「門」を開ける能力(不安を乗り越える)も、「門」を通らないで済む勇気(不安を顧みず)も、彼にはなかった。結局、彼は門の下に立ち竦んで、何も出来ない不幸な人間になってしまう。ちなみに、私も仏教の力で「父母未生以前本来の面目は何だかという公案を考えてみょうと思う、果たして悟るかどうかはわからないが......
 

外国儿童文学,篆刻,百科,生物科学,科普,初中通用,育儿亲子,美容护肤PDF图书下载,。 零度图书网 

零度图书网 @ 2024