空想科学読本〈2〉

出版日期:2004-4
ISBN:9784840110751
作者:柳田理科雄
页数:313页

内容概要

柳田理科雄(ヤナギタリカオ)
1961年、鹿児島県種子島に生まれる。県立鶴丸高校卒業後、京都での浪人生活を経て東京大学理科1類に進学。在学中に子供に勉強を教える面白さに目覚め、中退して学習塾講師の道へ。その後、自らの塾を立ち上げる。96年、塾経営のかたわら著した処女作『空想科学読本』が大ヒット。99年に空想科学研究所を設立し、現在はその主任研究員の職に専念して、執筆と研究を精力的に行う(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

书籍目录

夢は生き物だ/第1部 これが空想科学の真実だ!(長すぎる寿命ーウルトラマンの年齢は2万歳!生物にそんな長生きは可能か?/速すぎる走りーマッハ5で走るピット星人は、大便しながら空を飛ぶ! ほか)/第2部 必殺技に威力はあるのか?(スペシウム光線ーウルトラマンの必殺光線は、殴れる範囲の相手にしか効かない!/ライダーキックー仮面ライダーのキックは、単なる飛び蹴りのほうが効果的だ! ほか)/第3部 そんな怪獣が実在できるか?(空飛ぶ怪獣ー回転ジェットで飛ぶガメラは、空の彼方で焼き肉になる!/透明怪獣ーネロンガは透明になった瞬間、心臓麻痺で即死する! ほか)/レッドキングはなぜ強い?

作者简介

「ウルトラマンの年齢は2万歳。生物にそんな長生きは可能か?」「星飛雄馬の消える魔球は、ボールを本当に消せるのか?」「マジンガーZのロケットパンチは、どこまで実用的な武器か?」など、作品中では描かれなかった空想科学世界の真実を解明する、ベストセラー第2弾。柳田理科雄の真骨頂ともいうべき徹底したこだわりが爆笑を導く、シリーズの評価を決定づけた一冊。


 空想科学読本〈2〉下载



发布书评

 
 


 

外国儿童文学,篆刻,百科,生物科学,科普,初中通用,育儿亲子,美容护肤PDF图书下载,。 零度图书网 

零度图书网 @ 2024