鯨神

出版日期:1981-7-10
ISBN:9784122008425
作者:宇能鴻一郎
页数:228页

内容概要

宇能 鴻一郎(うの こういちろう、1934年7月25日 - )は、北海道札幌市出身の小説家、官能小説家、推理作家。本名鵜野 廣澄(うの ひろずみ)。下の名前を音読みした「ウノコウチョウ」をもじったペンネームであり、同人誌時代には「宇野興長」の筆名も用いていた。嵯峨島 昭 (さがしま あきら)名義で推理小説も執筆している。
1955年(昭和30年)福岡県立修猷館高等学校から東京大学文科II類に進学。1959年(昭和34年)同学文学部国文学卒、同学大学院に進学。1961年(昭和36年)学位論文『原始古代日本文化の研究』で文学修士。1968年(昭和43年)同学大学院博士課程満期退学。
大学在学中に『半世界』の同人になり、1961年に自らの同人誌『螺旋』を創刊。同誌に発表した短篇『光の飢え』が『文学界』に転載され、芥川賞候補作となった。翌1962年(昭和37年)、『鯨神』で第46回芥川賞受賞。同作は直ちに大映で映画化された(監督:田中徳三、主演:本郷功次郎、勝新太郎)。この時の原作料として、大映から100万円を示される。

书籍目录

西洋祈りの女
地獄銛
光りの飢え
鯨神

作者简介

第46回(昭和36年度下半期) 芥川賞受賞。
明治時代初期、九州沿岸には、代々悪魔の鯨と恐れられる巨大な鯨が現れ、その凶暴な性格によりすでに何十人もの漁師が命を落としていた。村人が鯨神と恐れるその鯨に父と兄を殺された若き漁師・シャキは、鯨神への復讐を誓う。村の鯨名主は、 鯨を倒した者に娘・トヨと屋敷を与えるという。そんな時、村に流しの鯨漁師・紀州が現れる。紀州はシャキと反目し、彼に恋焦がれる貧家の娘・エイを犯すが、シャキは鯨神を倒すことのみに執念を燃やし、トヨやエイの愛を受け入れることはなかった。そして、再び現れた鯨神に対し、紀州は無謀にもその背に取り憑く。村人たちの執念の銛が無数に鯨神へ打ち込まれ、怒り狂った鯨神とシャキの最後の戦いが始まる。やがて、瀕死となりながらも勝利したシャキは、自分自身が鯨神と化していくのを感じるのだった。


 鯨神下载



发布书评

 
 


 

外国儿童文学,篆刻,百科,生物科学,科普,初中通用,育儿亲子,美容护肤PDF图书下载,。 零度图书网 

零度图书网 @ 2024