昭和天皇(上下巻)

出版社:講談社
出版日期:2002
ISBN:9784062105903
作者:ハーバート ビックス

书籍目录

上巻
第1章――少年と家族と明治の遺産
第2章――天皇に育てる
第3章――現実世界に向き合う
第4章――摂政時代と大正デモクラシーの危機
第5章――新しい皇室、新しい国家主義
第6章――政治的君主の誕生
第7章――満州事変
第8章――昭和維新と統制
第9章――聖戦
下巻
第10章 戦争の泥沼化と拡大
第11章 真珠湾への道
第12章 大元帥の試練
第13章 遅すぎた降伏
第14章 創り直された君主制
第15章 東京裁判
第16章 神秘性をとりもどす
第17章 静穏な晩年と昭和の遺産

作者简介

十万部刊行されました。天皇というテーマ故、極めて悪意に満ちた書評に包囲された観もありましたが、そういう意味では本書の「読まれ方」に、日本人の昭和天皇に対する価値観がよく現れたと言えます。それにしても、ネット上も含め、極めて簡単に「悪書」と決め付ける御仁が多いのには、閉口しました。匿名って怖いよなぁ~。なお、私が翻訳を担当したのは、満州事変から敗戦までのアジア太平洋戦争期です。
出版社からのコメント
明治天皇を範とする幼少時の教育、大元帥になるための軍事教育を通して人格はどのように形成されたのか。神格化されたベールの下の人間像とともに、病弱の父・大正天皇の摂政を経て即位、日中戦争のなかで政治的君主に変貌していく過程を克明に描く昭和天皇研究の一大金字塔。
明治天皇をモデルに乃木希典、伊藤博文、山県有朋ら明治の元勲と学界の重鎮から帝王教育、大元帥となる軍事教育を受けて成長した若き君主。その統治は、始まりとともに満州事変、二・二六事件、上海事変……と難しい舵取りを迫られ、時代は太平洋戦争へとなだれを打っていく。著者ビックス氏が「世界で一番興味深い人物」と語るその生涯と20世紀日本の歴史がすべてわかる必読の大作です。
明治天皇を範に帝王教育を受けた皇太子時代。病弱の父・大正天皇の摂政を経て即位、日中戦争の中で政治的君主へと変貌していく過程を膨大な資料から克明に描く。上巻では誕生から戦争まで。2001年ピュリッツアー賞受賞作。


 昭和天皇(上下巻)下载



发布书评

 
 


 

外国儿童文学,篆刻,百科,生物科学,科普,初中通用,育儿亲子,美容护肤PDF图书下载,。 零度图书网 

零度图书网 @ 2024