古道具 中野商店

出版社:新潮文庫
出版日期:2008-2
ISBN:9784101292373
作者:川上弘美
页数:339页

作者简介

昭和半ばの雑多な生活用品が並ぶ古道具屋の中野商店。店主の中野さんは、痩せていてひげを生やしてニット帽をかぶっている。ひょうひょうとしたおじさんで、女癖が悪いのだけど、どこか憎めない。主人公はこの店でアルバイトをしているヒトミだ。語り手であるヒトミも、マイペースな女の子。全然流行に流されない、あせらない、滅多に動じない。
中野さんのお姉さんであるサバサバしたマサヨさん、つかみどころのないアルバイトのタケオなど、とにかく人物描写がしっかりしているので、登場人物の顔や仕草や癖までもが目に浮かんでくるようだ。
この個性的なお店に集まってくるお客さんも、ちょっとヘンな人ばかりで、そんなお客さんが持って来るモノも変わっていて可笑しい。
物語自体は、こぢんまりした中野商店を舞台に、ヒトミのまわりの狭い世界を描いている。でも、それがとっても心地よくて、柔らかい世界なのだ。
読んでいると、古道具屋さんの埃の匂いを嗅いだ気がしたり、店先に置かれた客寄せのお皿や文鎮まで目に浮かんだり、とにかくこの小説の世界にはまってしまう。「読み終わりたくない!」と思う本ってなかなかないが、本書はまさにそんな一冊。ああー、まだまだ続きが読みたい!


 古道具 中野商店下载



发布书评

 
 


精彩短评 (总计1条)

  •     川上弘美的写作风格我真心爱不来,但不可否认确实很有自我特色,读不完系列
 

外国儿童文学,篆刻,百科,生物科学,科普,初中通用,育儿亲子,美容护肤PDF图书下载,。 零度图书网 

零度图书网 @ 2024