戦後落語史

出版社:新潮社
出版日期:2009/12/20
ISBN:9784106103438
作者:吉川潮
页数:207页

内容概要

吉川潮[ヨシカワウシオ]
1948(昭和23)年生まれ。名づけ親は詩人の西條八十。父親は西條夫人の長唄の師匠だった。立教大学卒業後、放送作家のかたわら演芸評やコラムを発表。演芸評論家、小説家として活動の場を広げる。立川流顧問(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

作者简介

その時、円生が怒り、談志と志ん朝は動き、円楽は耐えた…。
落語界最大の抗争、落語協会分裂騒動とは何だったのか。
志ん生、円生の復帰、ラジオ、テレビによる人気の沸騰、立川談志一門の協会脱退、寄席の衰退と復活。
落語史に残る大事件から、時代を象徴する噺家の栄枯盛衰まで。
四十年以上、「東京」の落語を見続けてきた演芸評論の第一人者による戦後落語史。
現在の落語界が見えてくる格好の入門書。
第1章 昭和二十年代
第2章 昭和三十年代
第3章 昭和四十年代
第4章 昭和五十年代
第5章 昭和六十年代
第6章 平成元年~十年
第7章 平成十一年~二十年
その時、円生が怒り、談志と志ん朝は動き、円楽は耐えた・・・・・。ラジオ、テレビによる人気の沸騰、落語協会分裂騒動、立川談志一門の協会脱退、寄席の衰退と復活など、落語史に残る大事件から、時代を象徴する噺家の栄枯盛衰。四十年以上、「東京」の落語を見続けてきた園芸評論の第一人者による戦後落語史。現在の落語界が見えてくる格好の入門書。本書は、落語版『仁義なき戦い』である。


 戦後落語史下载



发布书评

 
 


 

外国儿童文学,篆刻,百科,生物科学,科普,初中通用,育儿亲子,美容护肤PDF图书下载,。 零度图书网 

零度图书网 @ 2024