新千年紀古事記伝YAMATO

出版日期:2001-11-18
ISBN:9784894569426
作者:鯨 統一郎
页数:278页

内容概要

鯨 統一郎(くじら とういちろう)は日本の小説家。推理作家、SF作家。覆面作家。國學院大學文学部国文学科卒。
デビュー作である「邪馬台国はどこですか?」は、1996年の第3回創元推理短編賞の最終選考に残ったものの受賞されず、1998年に文庫での書き下ろしという変則的な形のデビュー作となった。同書は1999年の『このミステリーがすごい!』(宝島社)で第8位に選ばれている。
史実や伝説、物語等の大胆な新説や新解釈を中心とし、論理性より意外性や規則性を重視した独特の作風が特徴。 それぞれの作品がどこかで繋がっていたり、同じ人物が別作品に登場するなど、ハイパーリンクの手法が取り入れられている。 また『邪馬台国はどこですか?』は、書籍自体が作中に登場する場合がある他、その内容の一部が引用されることも多く、共通のガジェットとして積極的に用いられている。
「タイムスリップシリーズ」は2004年よりNHK-FMにてラジオドラマが毎年放送されている。(原作に沿った作品は2004年放送の『タイムスリップ明治維新』のみ。それ以降のシリーズは番組オリジナル作品となり、鯨統一郎は「原案」となっている。)
2015年、『冷たい太陽』で第15回本格ミステリ大賞候補。


 新千年紀古事記伝YAMATO下载



发布书评

 
 


精彩短评 (总计1条)

  •     mystery janai
 

外国儿童文学,篆刻,百科,生物科学,科普,初中通用,育儿亲子,美容护肤PDF图书下载,。 零度图书网 

零度图书网 @ 2024