感情教育

出版社:講談社
出版日期:2002
ISBN:9784062734349
作者:中山 可穂

内容概要

1960年、愛知県名古屋市で生誕。早稲田大学教育学部英語英文科卒業。大学卒業後に劇団を主宰、作・演出・役者をこなすも、のちに解散となる。その5年後に会社員となるが、勤務時間を小説の執筆に費やしていた(日外アソシエーツ『新訂 作家・小説家人名事典』より)。
1992年に「ルイジアンヌ」でTOKYO FMによるラジオ番組「ラヴ・ステーション」内企画第1回ショート・ストーリー・グランプリを受賞。翌1993年に、マガジンハウスへ持ち込んだ『猫背の王子』でデビュー。『猫背の王子』は、マガジンハウスへの持ち込み原稿である。当初は小さな出版社へ持ち込んだが、そこの編集者にマガジンハウスの編集者を紹介され、刊行に至ったという(集英社文庫『猫背の王子』解説より)。1995年、「天使の骨」で第6回朝日新人文学賞を受賞。2001年、『白い薔薇の淵まで』で第14回山本周五郎賞を受賞。2002年『花伽藍』が第127回直木三十五賞候補作品となる。
2006年夏に、鎌倉から横浜へ拠点を移して活動している(『月刊カドカワ』のエッセイより)。
女性同士の恋愛(レズビアン)をテーマにした作品が多いのが特徴。自身もレズビアンであることを公言している。しかし「フェミニズム運動、ゲイ・パレード、新宿二丁目のどれにも興味はなく、小説を執筆している時が一番楽しい」という(集英社文庫『白い薔薇の淵まで』文庫版あとがきより)。
猫好きで有名で、サインをするとき、猫のマークの中に「KAHO NAKAYAMA」と書くのが常である。
読後に「息をつめて一気に読み終えた」という感想が多く、コアなファンが多いといわれる。著者自身もそれをあとがきなどで記している。

作者简介

胸のちぎれるような恋愛!
朝日新人文学賞受賞作家による書下ろし傑作長篇
それぞれに出生の闇をかかえた2人の女が出会い、宿命的なはげしい恋におちるとき、人間の感情の器は破壊され新しく甦るのではないか。至福を描く書下ろし長篇!


 感情教育下载



发布书评

 
 


精彩短评 (总计1条)

  •     论婚姻的恐怖
 

外国儿童文学,篆刻,百科,生物科学,科普,初中通用,育儿亲子,美容护肤PDF图书下载,。 零度图书网 

零度图书网 @ 2024