中日同形词研究

出版社:东南大学出版社
出版日期:2012-12
ISBN:9787564139902
作者:何宝年
页数:420页

作者简介

《中日同形词研究》从中日汉字字形、中曰同形词的定义、中日同形词词义差异的原因、中日同形词的词构、中日同性词的词性、中日同形词与中日同根词、中日同形词与被动句、中日同形词与数量词、有关时空的中曰同形词、含『写』的中日同形词、中日同形词的误用等十一个方面对中曰同形词从历时、共时两个角度进行了比较。既有深层次的理论研究,更有大量的例词分析,是迄今为止有关中日同形词研究最为系统、资料最完备的著作。


 中日同形词研究下载 更多精彩书评



发布书评

 
 


精彩书评 (总计1条)

  •     「はじめに」から「先行研究」に「終わりに」まで、本当にたくさんの中身ですね。「蟻走感」とは「皮膚の表面に蟻が這っているように感じる異常感覚。知覚神経刺激症状で、神経患者の際に見られる」中国語の形容詞が日本語で動詞になる原因を「一時的な恒常的か」「一点凝視か多点参照か」「中国語の並列と日本語の修飾」の三点に求め。「注」の内容は本当にすごく多いですね!ほぼ三分の一で紙幅をかかります。たくさんの単語を見ながら、去年その時期の自分を思いでした。はじめにN2の試験の準備で、3日にやく二万の単語を覚える予定でした。だとしたら、今はいろんなはもう忘れっちゃった  (笑う本の中で間違いを探しては、私の悪い癖ですね。東南大学出版の本ですね、偶然ですね、12月私はあの学校に受験しました。 ははw原版の本を読むと中国語みたいの水準は私の目標です。じゃ、また頑張ります。やっぱりそんな研究質の本は面白く無いです。でもね、研究者の苦労は心から感じでいます。2日 読破じゃ、おやすみなさい。
 

外国儿童文学,篆刻,百科,生物科学,科普,初中通用,育儿亲子,美容护肤PDF图书下载,。 零度图书网 

零度图书网 @ 2024