情熱大陸語録 青雲編

出版社:新潮社
出版日期:2002-2
ISBN:9784104526024
作者:毎日放送
页数:190页

作者简介

人気ドキュメント番組「情熱大陸」(TBS系)。1998年から続く番組が放映200回を超え、ベストセレクションを書籍化。30代を特集したこの『青雲編』と20代を特集した『赤熱編』の2冊となった。登場するのは、さまざまなジャンルで活躍している著名な12人。彼らの情熱はどこから来たのか、そしてどのように実るのか。番組の構成そのままに、主人公が淡々と語る言葉で浮き彫りにしていく。
「頭がいい悪いの問題ではない。頭を使わないと、絶対に上にはいけないと思う」(プロ野球選手、長谷川滋利)、「いい仕事ですよ。だってお客さんの幸せな顔を見ることができるんですから」(イタリアンシェフ、神戸勝彦)、「人はささやかなことで生き、それを抱いて死ぬ。ささやかなことは大事だ」(作家、重松清)。ほかに、武豊(ジョッキー)、スガシカオ(ミュージシャン)、葉加瀬太郎(ヴァイオリニスト)、哀川翔(俳優)、三浦知良(プロサッカー選手)、古田敦也(プロ野球選手)、平間至(写真家)、桜庭和志(格闘家)、おちまさと(放送作家)の心からわき出る言葉が並ぶ。
彼らは実に真剣に、ひたむきに生きている。彼らの成功が、決して運や偶然だけからもたらされたのではないことがわかる。そして何より、制作スタッフの対象を見つめるまなざしが誠実である。真摯な姿勢で高い水準の番組を作り出し、それがこの本にも結集された。せっかくの記念の本であるならば、番組制作側の話も織り交ぜてほしいところだ。
同じ時代を生きるものとして、番組と本書から学ぶことは数限りない。勇気を与えてくれる1冊である。(篠田なぎさ)


 情熱大陸語録 青雲編下载



发布书评

 
 


 

外国儿童文学,篆刻,百科,生物科学,科普,初中通用,育儿亲子,美容护肤PDF图书下载,。 零度图书网 

零度图书网 @ 2024