一般言語学

出版社:みすず書房
ISBN:9784622019701
作者:Roman Jakobson

内容概要

1896年モスクワに生れる。ラザレフ東洋語学院、モスクワ大
学大学院を卒業。1915年モスクワ言語学集団を創設。1920年チェコスロヴァキアに移り、マサリック大学においてロシア語学などを講ずる。1926年プラーグ言語学集団の創設に参加し、トゥルべツコイを援けて活躍。1939年ナチスの侵入にあって、デンマークとスウェーデンに2年間滞在し、それからアメリカヘ移る。1942-47年ニューヨークのEcole Libredes Hautes Etudesにあり、その間にレヴィ=ストロースと相知る。ハ-バード大学、マサチューセッツ工科大学の教授を兼任。両大学名誉教授。1982年歿。教授の業績は多方面にわたるが、その集成として現在、Selected Writings of
Roman Jokobson(The Hague:Mouton、1962ー)が刊行中である。邦訳は、『音声分析序説』(研究社、1965)など多数。

作者简介

現代の言語学における重鎮ロマーン・ヤーコブソンの研究は、モスクワ大学ラザレフ東洋語学院以来、モスクワ言語学集団、プラーグ言語学集団への創設・参加を経て、ナチスの侵略にあって居をアメリカに移してからの、ハーバード大学、マサチューセッツ工科大学の講義にいたるまで、つねに独創的な発展を示してきた。たとえば、構造主義的な考え方は、古く未来派の詩人たちとの交流のなかで形成され、後年アメリカにあってレヴィ=ストロースと〈相互に教師であり、同時に生徒である〉ような親交を結ぶにいたり、文化の新しい地平を開拓することになった。
本書は、人類学者・言語学者会議で講演された現代言語学の状況に関するみごとな分析と展望にはじまり、失語症の問題、音韻論、詩学、通信工学、さらに言語学と隣接諸科学との関連など、広範な領域をカヴァーする秀れて代表的な論文からなっている。この多様な知的業績に一貫している基調は、言語を〈孤立化に対する戦い、孤立化の征服〉として考察するヒューマニスティツクな姿勢であり、境界領域へ積極的にふみこんでいく開かれた精神である。人間文化を探求するにさいして言語学の占める地位がますます重くなった現在、細心に編集されたこれらの論考は、教授の全体を望見させる一方、もっとも卓出した現代言語学入門ともなっている。


 一般言語学下载



发布书评

 
 


精彩短评 (总计1条)

  •     叙情詩では隠喩的構造が、叙事詩では換喩的構造が支配的なのは明らかです。また、ヤーコブソンはトルストイやチャップリンまで登場させて自身の言語論を展開しています。
 

外国儿童文学,篆刻,百科,生物科学,科普,初中通用,育儿亲子,美容护肤PDF图书下载,。 零度图书网 

零度图书网 @ 2024