文字大全

出版日期:2002-11-16
ISBN:9784568502551
作者:『デザインの現場』編集部

作者简介

隔月刊誌「デザインの現場」の2002年10月の巻末付近には、同誌のバックナンバー案内のページがある。3年分の中で、完売してしまった3冊のうちの1冊が、2001年12月号の「文字でキメル。」特集号だ。この号と、同じく完売した同誌1999年8月号の特集部分に約20ページの書き下ろしページを加えて書籍化したのが本書である。
雑誌記事の書籍化は、雑誌発行当時との時代のギャップを読者に与える危険性があるが、同誌の腰の据わった編集方針のおかげで、3年前の記事でも全く色あせていない。むしろ、デザイナーが意識すべき文字デザインの本質を、最新の話題を通して伝えている手法には目を見張る。副題に「雑誌・書籍・広告・パッケージ」とある通り、それぞれの分野から材料を丁寧に拾っている。分野は映画のタイトルバックなどにも及び、「大全」の看板にいつわりはない。
欲を言えば書き下ろしページの分量がもう少しあればとも思うが、それよりも同誌の文字に関する2つの特集を、1度に閲覧・保存しておけるメリットの方が大きい。本書と同シリーズの「色彩大全」「印刷大全」などと合わせて、デザイナーの本棚に常備されるべき書籍がまた1冊増えた。


 文字大全下载



发布书评

 
 


精彩短评 (总计1条)

  •     终于创好条目啦,学校图书馆看到的这本书,很喜欢这种有设计方案演化过程的书
 

外国儿童文学,篆刻,百科,生物科学,科普,初中通用,育儿亲子,美容护肤PDF图书下载,。 零度图书网 

零度图书网 @ 2024