王朝政治

出版社:講談社
出版日期:2004/01
ISBN:9784061596320
作者:森田 悌
页数:258ページ页

内容概要

1941年埼玉県生まれ。東京大学文学部国史学科、同法学部公法課程卒業。専攻は日本古代史。文学博士。金沢大学教授を経て、群馬大学教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

作者简介

本格的な平安時代政治史藤原氏・天皇・公卿の熾烈な攻防華麗な王朝文化を連想させる平安時代、その政治とは一体いかなるものだったのだろうか。藤原氏は、律令支配体制崩壊の中、試行錯誤の末、摂政・関白制度の妙策を案出し、王朝政治を確立した。冬嗣・基経・道長……。藤原氏覇権獲得の経緯は?
天皇・公卿との熾烈な攻防や財政・軍事・警察制度など9~11世紀の政治の実態を解明する平安時代政治史。私は本書で、8世紀律令支配の基盤であったところの比較的安定した社会構造が動揺していく事態に直面し、王朝貴族がいかに対処していったかを、その政策路線に注意し、とりあげていきたいと思っている。王朝政治を退廃ないしたかだか権力争奪史に矮小化することなく、国政運営に抱負をもつ政治家に指導されていたことを明らかにし、そのイメージを豊かにするのが私の願いである。――(本書「はじめに」より)
華麗な王朝文化を連想させる平安時代、その政治とは一体いかなるものだったのだろうか。藤原氏は、律令支配体制崩壊の中、試行錯誤の末、摂政・関白制度の妙策を案出し、王朝政治を確立した。冬嗣・基経・道長…。藤原氏覇権獲得の経緯は?天皇・公卿との熾烈な攻防や財政・軍事・警察制度など九~十一世紀の政治の実態を解明する平安時代政治史。


 王朝政治下载



发布书评

 
 


 

外国儿童文学,篆刻,百科,生物科学,科普,初中通用,育儿亲子,美容护肤PDF图书下载,。 零度图书网 

零度图书网 @ 2024