東海道四谷怪談

出版社:白水社
出版日期:1999-10
ISBN:9784560032886
作者:未知

作者简介

『四谷雑談集』(享保十二年(1727年)の奥付)に、元禄時代に起きた事件として記され、四世鶴屋南北の『東海道四谷怪談』の原典とされた話。
しかし、(物語中では失踪したとされる)岩が1500年代に稲荷神社を勧請したことが田宮神社の由来とされ、『四谷雑談集』の内容とは年代があわず、また、田宮家も現在まで続いており、信憑性には疑問がある。永久保貴一は、田宮家ゆかりの女性の失踪事件が、怪談として改変されたのではないかとしている。
史実では、岩の父、田宮又左衛門は徳川家康の入府とともに駿府から江戸に来た御家人で岩と伊右衛門は江戸の町でも有名な仲のよい夫婦だったといわれている。事実、伊右衛門は収入がとぼしく、食べる物もないような生活をしていたが、岩が奉公に出て生活を支えていた。岩が田宮神社を勧請したのちは生活が上向いたと言われており、岩を田宮家中興の祖とする見方もある。
あらすじ
四谷在住の田宮又左衛門の娘岩は、婿養子である伊右衛門にいびり出され、失踪する。
岩の失踪後、田宮家には不幸が続き断絶。その跡地では怪異が発生したことから於岩稲荷がたてられた。
『東海道四谷怪談』(あずまかいどうよつやかいだん、※「とうかいどう―」ではない)
* 4世鶴屋南北作の歌舞伎狂言。5幕。作者南北の代表的生世話狂言であり、怪談狂言、夏狂言である。『仮名手本忠臣蔵』の外伝という位置付けで書かれ、1825年、江戸中村座で初演された時には忠臣蔵の幕間に演じられた。配役は、岩、小仏小平、与茂七の3役は5世松本幸四郎、民谷伊右衛門は7世市川団十郎、お袖は2世岩井粂三郎であった。
* 塩治義士、佐藤与茂七らが登場しているが、四谷怪談のみを上演した場合、塩治義士がらみのエピソードが浮くため、省略・改変を受けることが多い。
* 忠臣蔵と続けて演じた場合には、主君への忠義を尽した与茂七と、禄のためには敵である高師直にすら仕官しようとする伊右衛門との対比がより鮮明になる。
* 有名な舞台面としては、岩が毒薬のために顔半分が醜く腫れ上がったまま髪を梳き、悶え死ぬ、2幕目の伊右衛門内の場、岩と小平の死体を戸板1枚の表裏に釘付けにしたのが漂着し、伊右衛門がその両面を反転して見て執念に驚く、3幕目の隠亡堀戸板返しの場、へび山の庵室で伊右衛門がおびただしい数の鼠と怨霊に取り殺される場、などがある。
* 岩の役は、5世菊五郎に継承大成された。音羽屋のお家芸とされた。


 東海道四谷怪談下载



发布书评

 
 


精彩短评 (总计1条)

  •     大学时看的最早的原文书,和小泉八云的「雪女」一起看的。
 

外国儿童文学,篆刻,百科,生物科学,科普,初中通用,育儿亲子,美容护肤PDF图书下载,。 零度图书网 

零度图书网 @ 2024