十津川警部「目撃」

出版日期:2004-4
ISBN:9784408602604
作者:西村京太郎
页数:232页

内容概要

西村 京太郎(にしむら きょうたろう、1930年9月6日 - )は、日本の推理作家。トラベルミステリーの第一人者で、十津川警部の生みの親として知られている。本名は矢島 喜八郎(やじま きはちろう)。
東京陸軍幼年学校在学中に終戦を迎え、東京都立電機工業学校(現・東京都立産業技術高等専門学校)卒業後、臨時人事委員会(後の人事院)に就職する。11年勤務後に退職し、私立探偵、警備員などを経て作家生活に入る。
初期は社会派推理小説を書いていたが、じきにスパイ小説、クローズド・サークル、パロディ小説、歴史小説など多彩な作品群を発表する。中でも海難事故もの(これについては西村本人が海が好きだったため。十津川警部は大学ヨット部出身という設定。)、誘拐もの(あらゆる犯罪の中で最も知能を要するので推理小説にふさわしいと考えたから)が多かった。日本中にトラベルミステリーというジャンルを示すきっかけとなったヒット作『寝台特急殺人事件』から全面的にトラベルミステリーに移行する。
列車や観光地を舞台とするトラベルミステリーに属する作品を数多く発表しており、シリーズキャラクターである十津川警部は有名である。多くの作品がテレビドラマ化(『西村京太郎トラベルミステリー』、あるいは『西村京太郎サスペンス・十津川警部シリーズ』など)されている。
西村が考えた鉄道などを使ったトリックやアリバイ工作は、そのリアリティが功を奏し根強い人気がある。近年では納税者ランキングの上位に名を連ねる。
オリジナル著作は2012年3月10日発行の『十津川警部秩父SL・三月二十七日の証言』で500冊に達し、その後も新刊の刊行は続いていて、単行本の累計発行部数は2億部を超える。この数字を記録した作家は、日本では2012年現在、西村と赤川次郎の2人しかいない。なお、彼は30代の前期から作家活動を続けているが、著作の90%以上は50歳を過ぎてから刊行されたものであり、作家としては大器晩成型の部類に属していると言える。

作者简介

事件は、東京の高級マンションと、宇奈月温泉のトロッコ列車から始まった。いずれも青酸を注射されて殺されたのだ。両方の事件の被害者に共通するものは何か? 捜査の指揮を執る十津川警部は、事件の背後に政財界の大物の存在を知る。しかし、その政治的影響力を考えると、うかつには手を出せない。だが、犯人たちの魔手は、次のターゲットを狙っている。残された時間は少ない。政財界を巻き込んだスキャンダルに、十津川警部が挑戦する! ファン待望の書き下ろし長編。


 十津川警部「目撃」下载



发布书评

 
 


精彩短评 (总计1条)

  •     西村著作No.359:作为書き下ろし,简直寡淡到无以复加的地步。五人组连续遇害,十津川警部不辞辛劳地搜查取证,终于发现政界大物所隐藏的黑暗秘密,激烈紧张的心理战后,恶棍伏法、真相大白。このネタにはもううんざりし、勘弁してくれよ。不过这本书一如既往地畅销,2004年4月15日初版,20日就第二版了……
 

外国儿童文学,篆刻,百科,生物科学,科普,初中通用,育儿亲子,美容护肤PDF图书下载,。 零度图书网 

零度图书网 @ 2024