紫水晶殺人事件

出版日期:2013-10
ISBN:9784334735797
作者:山村 美紗
页数:244页

内容概要

山村 美紗(やまむら みさ、1934年8月25日 - 1996年9月5日)は、日本の小説家、推理作家。父・木村常信は京都大学名誉教授で、1926年京都帝国大学大学院法学研究科に進学後、朝鮮総督府京城法学専門学校長に任じられ終戦まで朝鮮に在住したため、山村も日本統治下の朝鮮・京城(現在のソウル)で生まれ育った。弟は政治学者の木村汎、長女は女優の山村紅葉、次女は山村真冬。夫は京都・東山高校の元数学教師で、退職後、70歳を過ぎてから画家となった山村巍(作品は亡妻の肖像画が主)。山村美紗は4人姉弟の長女であり、他に妹が2人いる。
国内におけるミステリー界の女王やトリックの女王と呼ばれた。日本のアガサ・クリスティとも讃えられた。
1957年、京都府立大学文学部国文科を卒業。その後1964年まで京都市立伏見中学校で国語教師として教職に就いていた。結婚後、1967年頃から創作を始め、1970年に「京城の死」で江戸川乱歩賞候補、翌年の1971年に「死体はクーラーが好き」が小説サンデー毎日新人賞候補となり、その後1974年に『マラッカの海に消えた』で作家としてメジャーデビューを果たした。
京都を舞台とした作品が多く、著作は多数。その作品の多くはテレビドラマ化されている。華道(池坊準華監)や茶道の師範免状、日本舞踊の名取(花柳流)を持ち、作品の舞台としても多く登場する。
推理作家の西村京太郎との出会いは、まだ売れていない頃の西村に山村がファンレターを送ったことが縁となった。西村にとって、それがはじめてもらったファンレターだったという。山村がハガキに「夏休みを利用して北海道を一人でドライブします」と書いたところ、西村が女子大生だと勘違いし、山村の住む京都まで自ら会いに出向いた事が発端で2人の交友が始まった。西村は当初、山村を独身と信じていたため彼女にプロポーズしたが、見事に断られたと後年告白している。それで初めて山村に(夫と)娘がいることが分かり、交流は(山村の夫を除いた)家族ぐるみにまで発展する。のちに山村は西村と共同で嘗て旅館であった建物を購入し、山村一家は本館に西村は別館に住んでいた。本館と別館は鍵付きの渡り廊下で繋がっており、山村宅側からは西村宅へ自由に行き来できたが、西村宅からは山村宅には自由に出入りできない構造になっていたという。山村の急逝後、西村が彼女の未完の遺作「在原業平殺人事件」と「龍野武者行列殺人事件」の2作品を仕上げている。これは、生前、西村と山村との間でどちらかが先に死んだ場合、未完であった作品を完成させるという約束があった。西村は山村と自身との関係をモデルに私小説『女流作家』『華の棺』を発表しており、「山村美紗さんに本書を捧げる」と帯に記載された。また、長女で女優の山村紅葉は美紗の作品に加えて西村原作のドラマに多く出演している。
1996年9月5日、心不全のため急逝。62歳没、滞在中の東京都千代田区の帝国ホテルにて、執筆中の小説が広げられた机に突っ伏して、亡くなっていたという。
弟の木村汎は山村の没後、『北海道新聞』1996年10月25日付けのコラム「弟から見た素顔の山村美紗」を発表した。
1970年 - 「京城の死」で第16回江戸川乱歩賞候補。
1971年 - 「死体はクーラーが好き」で小説サンデー毎日新人賞候補。
1972年 - 「死の立体交差」で第18回江戸川乱歩賞候補。
1973年 - 「ゆらぐ海溝」で第19回江戸川和乱歩賞候補。
1983年 - 『消えた相続人』で第3回日本文芸大賞を受賞。
1992年 - 第10回京都府文化賞功労賞受賞、京都府あけぼの賞を受賞。

书籍目录

紫水晶殺人事件
琥珀ブローチ
呪われたルビー
偽サファイアの秘密

作者简介

商用でソウルに飛んだ野上は機中で美女と知り合う。彼女の助けで商談も順調に進み、有頂天の野上は地元の女性と一夜を共にする。だが翌日、その女性が惨殺され、野上は殺人容疑で連行された。一夜を境に天国と地獄。野上は罠にはめられたのか?また紫水晶にからむ秘密とは?(「紫水晶殺人事件」)キャサリンの友人で、彫金を趣味にしていた田村佐知子が殺された。彼女が死んでいた机の上には、キャサリンが頼んでいた琥珀のブローチが完成していた。ブローチの裏には「*18」の文字が。上司と不倫をしていた佐知子が、キャサリンに託したものは!?(「琥珀ブローチの謎」)。紫水晶、琥珀、ルビー、サファイア。四つの宝石に秘められた、愛と憎しみのミステリー!


 紫水晶殺人事件下载



发布书评

 
 


精彩短评 (总计1条)

  •     山村著作No.93:以宝石为主题的短篇集,24隶属凯瑟琳系列但非常一般,相较之下13偏向悬疑但比较有趣。【紫水晶殺人事件】:前往首尔出差的野上与韩国姑娘一夜露水情缘后被卷入谋杀疑云,这篇像是两个故事串联在一起,一方面是商业阴谋,另一方面是血缘纠葛;【琥珀ブローチ】:凯瑟琳通过电话短号揪出杀害喜爱镂金的可怜女性;【呪われたルビー】:由梨深爱着伊吹,却意外发现但凡与伊吹有关的女性都不幸横死,态度可疑的伊吹究竟隐藏了什么不可告人的秘密?这篇很好地诠释了美纱作品的一大主题“在爱和怀疑中动荡不安”,最后的解释合情合理,结尾尽在不言中;【偽サファイアの秘密】:女演员的蓝宝石失窃风波演变成双重谋杀案,凯瑟琳在最后道出真相,可惜读者基本没有参与的余地,很不推荐。
 

外国儿童文学,篆刻,百科,生物科学,科普,初中通用,育儿亲子,美容护肤PDF图书下载,。 零度图书网 

零度图书网 @ 2024