古文研究法 改訂版

出版社:洛陽社
出版日期:1965/12
ISBN:9784844200000
作者:小西 甚一
页数:488ページ页

作者简介

書評 From Amazon JP:
1.20年ぐらい前は「古文研究法」と「新釈現代文」(現在は絶版)をやれば、国語は十分と言われていた。古文をじっくり学びたい人は、ぜひこの本を手にとってほしい。また、社会人になって古文を教養として学びたい人にも指南書となるでしょう。著者の小西氏は古典の分野では、著名な学者で学術著書も多い。こういう偉い学者が受験向けの参考書をコツコツ書いていたとは、驚くべき事実です。小西氏は「国文法ちかみち」という名著も洛陽社から出してします。
2.本書は現在の一般の大学受験生には向きません。理由は以下のとおり。
現在の受験参考書は本書の第一部語学的理解をメインにするものが多いようです。それもそのはず本書の第二部精神的理解、第三部歴史的理解のようなことを書くには、著者自身相当な力量が必要だからです。「はしがき」で著者が、「学者が学習書を著すことは、学位論文を書くのと同等の重みで考えられなくてはならない」と述べているように、著者である小西先生がそうとうの情熱を本書にかけたことがうかがい知れます。
じっさい本書の第二部・第三部は受験を超えて、専門に日本文学を研究する学生が心得ておくべき内容です。(第一部も相当な詳しさで、単語集一冊をはるかに超えるレベルです)
ですから、大学の日本文学科志望の受験生が使い、入学後も参照するにはよいでしょう。まさに研究法です!専門の学生の基礎知識、一般人が教養として持つ知識をえても、まだおつりが来るような本なのです。
そういう意味では、内容はすばらしいのですが、一定期間に一定量の知識を身に付ける必要のある大学受験生にとっては、ちょっと負担が重過ぎます。でも、内容はすばらしい!
3.本格的に古文を勉強したいのなら、この本だ!!!付け焼刃ではない本物の実力がつく。


 古文研究法 改訂版下载 精选章节试读



发布书评

 
 


 

外国儿童文学,篆刻,百科,生物科学,科普,初中通用,育儿亲子,美容护肤PDF图书下载,。 零度图书网 

零度图书网 @ 2024