頭山 縮緬繪本 (大型本)

出版社:エス・ビ-・ビ-
出版日期:2006/7/11
ISBN:9784893292018
作者:山村 浩二

内容概要

1964年名古屋市生まれ。東京造形大学卒業。代表作:『カロとピヨブプト』『パクシ』『バベルの本』『年をとった鰐』

作者简介

【ストーリー】 ケチな男がサクランボの種を食べたために、頭に桜が生えて、トラブルに巻き込まれる。落語「あたま山」を現代、東京に舞台を移し、新解釈を試みたアニメーション作品を縮緬絵本にしました。 【縮緬(ちりめん)本とは】明治10年代から昭和初期まで、主に外国人のお土産用に制作された和本で、和紙を揉んで皺をつくり、布のような風合いを出した紙に、日本の昔話などの題材を英文、絵入りで綴った美しい本です。京都で文化財の修復・保存を手がける経師・大入がその技術を復元していて、(株)エス・ビー・ビーが企画、出版、明治期の「ちりめん本」の風合いを「頭山」で再現しました。本文用紙に伊予の奉書紙を使用し、七回揉みを施し、和綴、裂装化粧箱の豪華四方秩(染・織とも特別仕様装幀織物、牛骨コハゼ付き、貼絵付)に収められています、と言われてもどんな本なのか想像がつかない方も多いと思いますが、とにかくとても贅沢な作りになっています。 200部限定。


 頭山 縮緬繪本 (大型本)下载



发布书评

 
 


 

外国儿童文学,篆刻,百科,生物科学,科普,初中通用,育儿亲子,美容护肤PDF图书下载,。 零度图书网 

零度图书网 @ 2024