文章読本

出版社:新潮社
出版日期:1982-3
ISBN:9784101071039
作者:中村真一郎
页数:220页

作者简介

中村さんは優れた文章家だっただけに、この本では豊富な実例を挙げながら、近現代の日本文学における名文を巧みに紹介されている。特に感銘を受けたのは露伴と鴎外に関する部分で、後に露伴全集や鴎外全集を購入して読んだときに中村さんの仰っていることがいちいち肯綮に当たっていると感じたものだ。
これは、著者自身が若いころ受け取った手紙で、長年これが実は恋文だったことに気づかなかったという体験談が10ページ目から11ページ目にかけて書いてある。表面的な意味はわかっても、その奥の真意はつかめないことがある。そこから、文章論がスタートする。解説は、きわめて平明。
さまざまな文体。いきなり、ユリシーズ(ジョイス)の大胆な和訳が登場するかと思えば、山路愛山、ツルゲーネフの明治時代の和訳、二葉亭の浮雲、円朝の落語、花袋の布団、鏡花の歌行灯、..... 少し省略して、三島の宴のあと、などなど。
こうして見るうちに、文語と江戸の話し言葉の乖離、言文一致運動、口語文の市民権獲得、翻訳文、文体実験の歴史が自然に了解される。文章読本の形をとった近代文学史としても異存はない。
欲を言えば、宮沢賢治をとりあげなかったこと。著者は音痴であり、音韻的文体論は手に余ったのであろう。草野心平はどうなのか。やや不満が残る。ましてや、筒井康隆の「バブリング創世記」は、理解の外であろう。


 文章読本下载



发布书评

 
 


精彩短评 (总计2条)

  •     比起其他的文章读本更像是一本专著,讲述日语如何自言文一致开始筚路蓝缕地一步步走到今天。重點是口語文の進め,不得不说从这个角度看中文和日文的路子非常的像,这两天重翻傅雷也很能感觉到上世纪三四十年代现代汉语初具雏形时前辈使用者的探索。就可惜日语太差暂时还很难体察到微妙的文风变化QAQ
  •     在读
 

外国儿童文学,篆刻,百科,生物科学,科普,初中通用,育儿亲子,美容护肤PDF图书下载,。 零度图书网 

零度图书网 @ 2024