《横道世之介》章节试读

出版社:毎日新聞社
出版日期:2009/9/16
ISBN:9784620107431
作者:吉田修一
页数:432ページ页

《横道世之介》的笔记-第23页

「人生」なんて言葉を世之介は冗談以外で口にしたことがない。自分のように「まず妥協」の人間もいれば、世の中には「まず人生」の者もいるらしい。

《横道世之介》的笔记-第337页 - 一月 正月

「俺、少しは変わりました?」
世之介の質問に京子が品定めするように世之介を見て、「うん、変わった」と頷く。
「そうっすか?」
「だって、もし今の世之介くんがここに越してきても、私、たぶん声かけないもん」
「ええ!?なんで?」
「......分かんない。でも、今、ふとそう思っちゃった」
「人相悪くなったってことっすか?」と世之介は尋ねた。
京子が真剣な顔で考え込む。
「......じゃないと思うんだけど」
「じゃあ、なんすか?」
「う~んと......、上京したばっかりの頃より......」
「頃より?」
「......隙がなくなった?」
「隙?」
「そう、隙」
「あの、自分で言うのもあれだけど、俺、みんなから『お前は隙だらけだ』って言われますよ」
「いや、もちろんそうなのよ。世之介くんと言えば、隙だらけなんだけど。それでもだんだんそれが埋まってきたのかなぁ......」
「なんか中途半端だなぁ」
「これで中途半端じゃなくなったら、ほんとに世之介くんじゃなくなちゃうって。そこはちゃんとキープとかなきゃ」
「どうやって中途半端って、キープするんすか?......あ、ちょっと待った。その前にそんなもんキープしたくないですって」
慌てた世之介に京子が笑い出す。

《横道世之介》的笔记-第12页

母親が雑巾なら、父親は新生活=布団らしい。


 横道世之介下载


 

外国儿童文学,篆刻,百科,生物科学,科普,初中通用,育儿亲子,美容护肤PDF图书下载,。 零度图书网 

零度图书网 @ 2024