五十嵐日記

出版日期:2014-11
ISBN:9784305707551
作者:五十嵐智,川内聡子,中野綾子
页数:325页

作者简介

昭和28年、地方から一人上京し、
ひたむきに古書店で働く五十嵐青年の日常――。
早稲田で50年近い歴史を持つ、日本文学や日本史に強い古書店、
五十嵐書店を創業した五十嵐智氏の若かりし頃の日記。
19歳の時山形から上京し、神田の古書店南海堂で10年間働いた後独立した。
本書はその間の独立前夜の日記である。
日記の内容を助ける資料として、日記に登場する人名を索引形式で人名一覧にまとめたほか、関連資料として五十嵐家の家系図、五十嵐書店についての簡易な年表を付しました。
また、五十嵐氏が神田で独立した頃、その後、早稲田に古書店を開業した頃の、それぞれの時期の近辺の古書店地図も掲げています。南海堂から独立した古書店や関係の深い古書店は数多いですが、それらについては南海堂関係古書店の関係図を作成し、まとめました。
【……この日記が刊行されるにいたったのは、やはりその内容の魅力によるところが大きい。この日記には、別に書店員のめざましい活躍や珍しい取引が描かれているわけではないし、また、うがった批評や難解な思想が描かれているわけではない。
しかしながら、地方から一人上京し、ひたむきに古書店で働く五十嵐青年の日々の記録には、故郷の家族とのやりとりや、つどって来る同郷者達の姿も含め、読んでいて不思議に引きつけられてしまう。また、今読めば信じがたいような光景や、笑いを誘うような出来事も少なくない。】……本書「はじめに」より


 五十嵐日記下载



发布书评

 
 


 

外国儿童文学,篆刻,百科,生物科学,科普,初中通用,育儿亲子,美容护肤PDF图书下载,。 零度图书网 

零度图书网 @ 2024