症例A (角川文庫)

ISBN:9784043690015
作者:多島 斗志之

内容概要

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E5%B3%B6%E6%96%97%E5%BF%97%E4%B9%8B

作者简介

Amazon.co.jp
多島斗志之は1作ごとにまったく違う世界を見せてくれる。本作の直近に発表された作品に限っても、「海賊モア船長の遍歴」で波乱万丈の海洋冒険ロマン、「仏蘭西シネマ」では往年の名画にまつわる数奇な物語と、つねに新しい題材に取り組んでいる。
そして本作のテーマは「心の障害」である。精神科医の榊は、病院の問題児である少女・亜左美を担当するが、前任者の下した診断に疑問を抱きはじめる。彼は臨床心理士の由起と力を合わせ、亜左美の病根をつきとめようとする。
きわめてタイムリーな素材に思えるが、7年前から構想を練り、多くの時間を費して文献を読み込んでいたという。その間にさまざまな映画や小説で扱われた多重人格(解離性同一性障害)が、ここでも重要なテーマの1つとなっている。
しかし、本作はあまたのサイコ・ホラーとはっきり異なっている。センセーショナルな描写や筋立ては極力排され、精神疾患という「異世界」で苦しむ患者たち、彼らを助けようとする医師たちの姿が共感をもって描き出される。その姿勢がケレン味のなさとしてあらわれる部分もあるが、サイド・ストーリーとして重要文化財の贋作疑惑を配するなど、巧みな展開で補っている。読後、多くの人が、心の障害は決して特別なものでないと気づくだろう。いわゆる「普通人」と「患者」との間にある垣根の低さに慄然とするかもしれない。そう感じられるのも、全編に充ちた誠実な眼差しがあればこそである。(大滝浩太郎) --このテキストは、絶版本またはこのタイトルには設定されていない版型に関連付けられています。
出版社/著者からの内容紹介
「症例A」の多島斗志之が贈る感慨深い読後感をご体験ください
謎の女を描く「マリア観音」、清水の次郎長の三人目の妻・お蝶が死に至るまでを書いた「お蝶殺し」など、多島さんならではのエモーショナルで心地良い読後感の短編を厳選しました


 症例A (角川文庫)下载 更多精彩书评



发布书评

 
 


精彩书评 (总计1条)

  •     ただの読書メモですが、ご参考までにジョナサン・スウィフトのくだりが鬱展開を仄めかすものかと思ったら違った。よかったよかったが、「俺たた」エンデイングだった なんという残尿感…これから榊は広瀬とどういう関係になるのか小織と広瀬もまたどういう関係になるのか広瀬を支えながら小織を診療するのは可能なのか博物館の再鑑定は順調に進められるのか江馬文範は何故精神を病んでしまったのか江馬遥子はこれ以上父の病因、死因を追求するのかエリカと性行為を及んだ大窪は咎められないのかほかにエリカと肉体関係を持つ人間がいるのか小織の姉は結局どういう人なのか今までどのような家族生活でどのようなトラウマができていたのかこの先を書こうと思えばいくらでも書けるような気がした。私は精神医療の畑で頑張っていこうと思った時期もあっただけに共感する部分が非常に多かった。凄まじい参考文献に感心した。伏線回収の回想は少々くどかった病名や薬品名の説明などに時代を感じた著者の投影が見られた(江馬文範の「片目失明」、広瀬の「精神生理学と心理学の勉強」)著者の作風と回想録に対する院長先生の評価から察するとリアリティ溢れる作品が著者の理想行間から著者の自分の未来に対する不安を感じたそして著者本人が失踪して既に5年も経ったという事実に震えた...

精彩短评 (总计1条)

  •     对于精神分裂症,边缘性人格障碍和多重人格描写的挺详细,不过剧情稍弱,没写清楚的点太多,有点残念。
 

外国儿童文学,篆刻,百科,生物科学,科普,初中通用,育儿亲子,美容护肤PDF图书下载,。 零度图书网 

零度图书网 @ 2024