妖怪萬画 2

出版社:青幻舎
出版日期:2012-4-4
ISBN:9784861523298
作者:和田京子
页数:254页

作者简介

なぜ、怖いはずの妖怪が、かくも愛嬌たっぷりに描かれたのか?日本美術史の最後の砦、妖怪画のなぞを解く。
その大衆性や、戯画的、あるいは風刺的表現が見られることから、これまで美術史のなかでなかなかテーマとしてとりあげられることがなかった「妖怪画」。
ところが、日本では古くから子供から大人までが親しんできた裾野の広い分野であり、自然信仰や各地域の伝承といった日本固有の土着文化や宗教と密接に関わる重要な主題でもある。
本企画は、美術史のなかで本流としては語られてこなかった「妖怪画」の系譜をあらためて見直すことで、日本美術の持っているある笑いや遊びといった特徴的な側面を再考の契機となる。
妖怪萬画[第2巻]絵師たちの競演編
戯画的表現に富んで諷刺がきいた妖怪画は、大衆たちに圧倒的な支持を得た、いわば江戸時代のサブカルチャー。
葛飾北斎や歌川国芳、河鍋暁斎を筆頭に、人気絵師がこぞって描いた妖怪画(浮世絵)を満載。
序文:椹木野衣
収録作品:江戸時代から明治初期にかけての人気浮世絵師、葛飾北斎、歌川国芳、月岡芳年、河鍋暁斎による妖怪画づくし。


 妖怪萬画 2下载



发布书评

 
 


精彩短评 (总计3条)

  •     好在赶在离开前买到了两本,当做对自己的奖励
  •     挚爱!
  •     非常小的一本手中书,但印刷十分精致,典型的日本风格。书中所选的是浮世绘关于妖怪的画集,不过画本身裁切的不连贯,很多画都无法看到全貌,一些妖怪直接被书页给肢解了。
 

外国儿童文学,篆刻,百科,生物科学,科普,初中通用,育儿亲子,美容护肤PDF图书下载,。 零度图书网 

零度图书网 @ 2024