堕落論

出版社:角川書店; 改版版 (1957/05)
出版日期:1957-05
ISBN:9784041100035
作者:坂口安吾
页数:280页

内容概要

人間の「真実の姿」とは何なのか。人間は堕落する。義士も聖女も堕落する。生きよ墜ちよ、それ以外に人間を救う道はない。終戦直後、混迷期の日本人に衝撃を与えた「堕落論」が、いまふたたび未来を指し示す大きな力をもってあらわれる。道徳や世相にとらわれない、人間の真実の姿とは何なのか―人間の魂の孤独を残酷なまでにひややかにみつめた、坂口安吾の代表作。 --このテキストは、絶版本またはこのタイトルには設定されていない版型に関連付けられています。

作者简介

出版社/著者からの内容紹介
【日本は負け、そして武士道は亡びたが、堕落という真実の母胎によって始めて人間が誕生したのだ】と説く作者の世俗におもねない苦行者の精神に燃える新しい声を聞くであろう。(檀 一雄/磯田光一)
内容(「BOOK」データベースより)
単に、人生を描くためなら、地球に表紙をかぶせるのが一番正しい―誰もが無頼派と呼んで怪しまぬ安吾は、誰よりも冷徹に時代をねめつけ、誰よりも自由に歴史を嗤い、そして誰よりも言葉について文学について疑い続けた作家だった。どうしても書かねばならぬことを、ただその必要にのみ応じて書きつくすという強靱な意志の軌跡を、新たな視点と詳細な年譜によって辿る決定版評論集。 --このテキストは、 文庫 版に関連付けられています。


 堕落論下载



发布书评

 
 


精彩短评 (总计3条)

  •     「人間だから堕ちるのであり、生きているから堕ちるだけだ。」「人は正しく堕ちる道を堕ちきることが必要なのだ。」因為活著,所以墮落。對心裡有病的人來說,坂口是劑上等的催眠藥。在坂口眼裡,和賢治的詩歌一比,西行実朝的和歌,徒然草什麽的都淪爲了“三流品”。悲しいやら嬉しいやら==。
  •     “无赖派”最勇敢的宣言
  •     实在不懂大师的心,很时代的东西反正是。
 

外国儿童文学,篆刻,百科,生物科学,科普,初中通用,育儿亲子,美容护肤PDF图书下载,。 零度图书网 

零度图书网 @ 2024