武満徹|VisionsinTime

出版社:Esquire Magazine Japan
出版日期:2006年4月
ISBN:9784872951028
作者:武満徹
页数:221P页

作者简介

東京オペラシティアートギャラリーでは次回展覧会として「武満徹 ─ Visions in Time」を2006年4月9日[日]より開催いたします。

東京オペラシティ文化財団の芸術監督(1995─1996)でもあった世界的作曲家・武満徹(たけみつ とおる 1930─1996)は、コンサートホール、アートギャラリーの完成を見ることなく世を去りました。
それから10年を経た今年、アートギャラリーとコンサートホールを連動した初めてのプロジェクト「武満徹 ─ Visions in Time」を開催いたします。本展はこのプロジェクトのメイン企画となります。

武満徹がその生涯に残した音楽は数千曲を数えますが、たんに作曲家、音楽家という枠にとどまらず、映画、美術、文学、思想など、さまざまな創造的領域を自在に往還する傑出した知性でもありました。武満の残した音楽が、日本のみならず、海外でもきわめて高い評価を受けているのはこうした理由によるでしょう。20世紀の日本が生んだ偉大な芸術家として、武満徹の名はいまなお世界的な関心を集めています。

本展は、武満徹の多彩で国際的な活動を、たんなる一作曲家の回顧展としてではなく、彼が関心を示した多様な領域からの展示品によって多層的多面的に紹介するものです。
楽譜、楽器などの遺品、武満がみずから描いた絵、プロデュースした演奏会のポスターや資料などをはじめ、彼がエッセイを残しているパウル・クレー、オディロン・ルドン、村上華岳らの作品、交友があったジャスパー・ジョーンズ、サム・フランシス、宇佐美圭司、堂本尚郎、加納光於らの国内外の芸術家の作品や彼らとのコラボレーションによる作品、こよなく愛した映画のポスターなどによって構成されます。武満徹というユニークな個性の軌跡はまた、きわめて実り豊かな展開をみせた戦後日本の文化の動きそのものを浮き彫りにすることでしょう。

また、展示室内に特設スペースを設け、武満が音楽を担当した映画作品を、国内外のゆかりの人たち等へのアンケートをもとに選出して上映するほか、ゲストトークやミニコンサートなども予定しています。
戦後の廃墟のなかから音楽に目覚め、比類なき芸術家でありつづけた武満徹という存在をあらためて見直す最良の機会になることと思います

現代音楽の作曲家というだけにとどまらない武満徹の創作世界を、見て、聴いて、感じてください。


 武満徹|VisionsinTime下载



发布书评

 
 


类似图书

 

外国儿童文学,篆刻,百科,生物科学,科普,初中通用,育儿亲子,美容护肤PDF图书下载,。 零度图书网 

零度图书网 @ 2024